top of page
  • 執筆者の写真スマートプラン

パクっと行田 ゼリーフライ編


こんにちは。

埼玉県行田市 保険代理店 スマートプランです。

今回は行田のB級グルメをご紹介したいと思います。

名前は『ゼリーフライ』ご存じですか?

映画「飛んで埼玉」・ドラマ「陸王」にも出演経験があります(笑)ので

知っている方もいるかと思いますが…

「ゼリー」の「フライ」ではありません。

おからとジャガイモを小判型にして油で揚げソースを絡めた食べ物です。

名前の由来はいろいろな説がありますが、行田観光協会のサイトによると

形が小判(銭)にそっくりだったことから

「ゼニーフライ」が「ゼリーフライ」に変わったとためと

伝えられているとの事。

明治後期にはすでに食されていて庶民のおやつとして愛されているものです。

おからとジャガイモが友達から届いたので 私が作ってみました。

あまりおいしそうには見えませんが アレンジ可能なものなのでざっくりとしたレシピご紹介します。

★材料★

おから・じゃがいも・小麦粉・卵・塩コショウ

ネギ・人参・玉ねぎなど(みじん切りにした野菜を入れてもいいです)

★作り方★

茹でたじゃがいもを潰してよくこねたおからに入れ 

小麦粉・卵・塩コショウを加える

なめらかになるまで混ぜる(野菜を入れる場合は一緒に)

小判型に形を整え 油で揚げる ソースに絡めて出来上がり!

詳細は行田市観光協会のサイトをご覧下さい。


閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page