top of page
  • 執筆者の写真スマートプラン

外来カミキリ


こんにちは。

埼玉県行田市 保険代理店 スマートプランです。

本日、関東甲信地方が梅雨明けが発表されましたね。

これから猛暑日が多くなると思います、水分補給やエアコンなどを

使用し熱中症には十分に警戒して下さい。

さて、皆さん『クビアカツヤカミキリ』ってご存じですか?

カミキリムシと言ったら、黒くてしろい模様のしたカミキリムシ

を思い浮かびませんか?

そう、この『クビアカツヤカミキリ』

特定外来生物なんです!

行田市でも平成29年(2017)にクビアカツヤカミキリの

侵入・被害が確認され、拡散が懸念されています。

クビアカツヤカミキリはサクラなどに寄生して、樹木を

衰弱させ枯死させてしまうのです。

社長の田島が所属している

行田さくらロータリークラブでも先日、クビアカツヤカミキリ

駆除の例会が行われました。

その時捕獲したクビアカツヤカミキリです。

この、カミキリを確認したときは、速やかに捕殺して下さい。


閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page